荻野萬太郎
(おぎのまんたろう)
(1872〜1944)

足利銀行あしかがぎんこう創設者そうせつしゃ

 荻野萬太郎おぎのまんたろうは、足利銀行あしかがぎんこうをつくりました。萬太郎まんたろうは、1872ねん明治めいじねん)6がつ足利町あしかがまち三丁目さんちょうめ荻野峰八おぎのみねはちのいちばんしたとしてまれました。6さいとき足利小学校あしかがしょうがっこう入学にゅうがくし、小学校時代しょうがっこうじだい成績せいせきはとてもく、(うえ)の学校がっこうへすすむことをめざしていました。しかし萬太郎まんたろうが14さいとき、おにいさんがきゅうになくなりいえ仕事しごとをつぐことになってしまいました。
 その何年なんねんのちに、萬太郎まんたろう足利町長あしかがちょうちょうをしたこともある長谷川作七(はせがわさくしち)紹介しょうかいで、ちょうどそのころ今福村いまふくむらにできた織物講習所おりものこうしゅうじょ現在げんざい足利あしかが工業高校こうぎょうこうこうのもと)にはいりました。同級生どうきゅうせいにはのち織物おりもの使つか生糸(きいと)いする仕事しごとをした原田政七(はらだまさしち)がいました。萬太郎まんたろう成績せいせきはとても優秀ゆうしゅうで、1889ねん明治めいじ22ねん)の卒業式そつぎょうしきときには県知事(けんちじ)や、そのたくさんのおきゃくさんのまえで、卒業生そつぎょうせい代表だいひょう言葉ことばみました。
 1892ねん明治めいじ25ねん)1がつ友人ゆうじん磯部安次郎(いそべやすじろう)らとはなって友愛義団ゆうあいぎだんというわかひとたちの交流こうりゅう目的もくてきとする団体だんたいをつくりました。萬太郎まんたろう幹事かんじという役員やくいんなかで、その代表だいひょうである幹事長かんじちょうえらばれましたが、このとき19さいでした。その友愛義団ゆうあいぎだん昭和しょうわねん解散かいさんするまで、いろいろな研究活動けんきゅうかつどうはじめ、災害さいがいなどでこまったひとに寄付きふをしたり、英語研究会えいごけんきゅうかいなどおおくの活動かつどうをその中心ちゅうしんとなっておこなってきました。これらの活動かつどうなかからのち司法大臣しほうだいじんである横田千之助(よこたせんのすけ)をはじめ地元じもと足利あしかが活躍かつやくする数多かずおおくの人物じんぶつそだっていきました。
 1895ねん明治めいじ28ねん)2がつ頭取(とうどり)であった岩下善七郎いわしたぜんしちろうのすすめで、第四十一だいよんじゅういち国立銀行こくりつぎんこう見習みならいとしてはいりました。ここで銀行ぎんこう仕事しごと勉強べんきょうしました。のち当時とうじのおかねで15万円まんえん元手もとで足利銀行あしかがぎんこうあらたにつくることが決定けっていし、岡島忠助(おかじまちゅうすけ)など5にんによる取締役会(とりしまりやくかい)は、頭取とうどりとして当時とうじまだ23さい萬太郎まんたろうえらびました。場所ばしょとおり2丁目ちょうめ現在げんざい足利支店あしかがしてんところ)にふるいえりたそうです。支配人しはいにん相場杢左衛門(あいばもくざえもん)行員こういんには原田与左衛門はらだよさえもん足利町長あしかがちょうちょうをやめてはいり、これに丸山房吉まるやまふさきち木村翁次郎きむらおうじろうといったかおぶれでした。行員こういん服装ふくそう和服わふく前垂掛まえだれかけという姿すがたあたらしい銀行ぎんこう出発しゅっぱつしました。
 足利銀行あしかがぎんこうはそのどんどんおおきくなり、県外けんがいでは桐生きりゅう館林たてばやし東京とうきょう伊勢崎いせさき前橋まえばし高崎たかさきなどに支店してんひらきました。またほか銀行ぎんこうといっしょになることもすすめながら、県内けんないでは鹿沼かぬま今市いまいち日光にっこう支店してんあたらしくひらきました。その萬太郎まんたろうは1934ねん昭和しょうわねん頭取とうどり地位ちいをやめるまで40ねんちかくにわたって足利銀行あしかがぎんこう仕事しごとをつづけました。この足利銀行あしかがぎんこう以外いがいにもほか銀行ぎんこう会社かいしゃなどの経営けいえい直接ちょくせつかかわり、足利市内外あしかがしないがい金融界(きんゆうかい)や、産業界(さんぎょうかい)のこした足跡そくせき非常ひじょうおおきいものがあります。
 萬太郎まんたろう政治(せいじ)関係かんけいするようになったのは、1903ねん明治めいじ36ねん)6がつ足利町あしかがまち町会議員ちょうかいぎいん当選とうせんしてからです。1899ねん明治めいじ32ねん)に足利あしかがまちからぐんになると、木村浅七(先代)(きむらあさしち せんだい)たちといっしょに郡会議員ぐんかいぎいんにもえらばれています。 このとしの4がつ友愛義団ゆうあいぎだん全員ぜんいんあつまる会議かいぎ須永金三郎(すながきんざぶろう)渡良瀬川わたらせがわ鉱毒(こうどく)について問題もんだいにしたことがきっかけで、友愛義団ゆうあいぎだん中心ちゅうしんとなって足利鉱毒あしかがこうどく救済会きょうさいかいという組織そしきがつくられました。このとき萬太郎まんたろうすすんで委員長いいんちょうとなって、鉱毒こうどく被害ひがいをうけた人々ひとびとすくうための寄付きふなどを行う(おこな)義援活動ぎえんかつどうをおこないました。
 1921ねん大正たいしょう10ねん)には足利あしかがまちからになり、萬太郎まんたろう市会議員しかいぎいん当選とうせんし、議長ぎちょうにもえらばれました。こうして町会議員ちょうかいぎいん当選とうせんしてから、直接関係ちょくせつかんけいし、一生懸命いっしょうけんめいつぎのような問題もんだいみました。

  • 伝染病院でんせんびょういん整備せいびする。
  • 遺蹟図書館いせきとしょかんをたてる。
  • 田崎草雲たさきそううん遺跡いせき足利学校あしかががっこうまもる。
  • 東武鉄道とうぶてつどうつうじさせる。
  • 足利高等女学校あしかがこうとうじょがっこう足利中学校あしかがちゅうがっこうひらく。
  • きれいなみず水道すいどうからるようにする。
  • 中橋なかばしをかける。
  • ばんなまもっていくかいつくる。

など数多かずおおくにのぼっています。
 のち政治せいじからは引退いんたいしましたが、絵画かいがやおちゃ盆栽ぼんさい俳句はいくなどでも活躍かつやくしました。萬太郎まんたろうは、1944ねん昭和しょうわ19ねん)、73さいでなくなりました。