鈴木千里
(すずきせんり)
(1807〜1858)

通称“オランダ医者”
足利地方の種痘しゅとう普及に力

 鈴木すずき千里せんり江戸えど時代じだいわりに足利あしかが洋学ようがくひろめたひとです。千里せんり蘭医らんい(オランダの医学いがくまなんだ医者いしゃ)であるだけでなくこの地方ちほう尊皇攘夷運動そんのうじょういうんどう中心ちゅうしん人物じんぶつだったともいわれています。
 千里せんりは1807ねん文化ぶんかねん米沢藩士よねざわはんし長沼多仲ながぬまたちゅういえまれています。おなはん藩士はんしだった鈴木氏すすぎしどもになり鈴木すずきというみょうじをぎましたが、当時とうじ江戸えどにいた蘭学者らんがくしゃ坪井信道つぼいのぶみち誠軒)におそわり、蘭法らんほう(オランダの方法ほうほう)の医学いがくおさめました。このころの千里せんりはとても読書好どくしょずきで、一日中いちにちじゅうつくえかってあきることをらなかったといいます。おさないころからの学問がくもんきでもありました。先生せんせい坪井信道つぼいのぶみち当時とうじ江戸えどで「診候大概みそうろうたいがい」「製煉発蒙せいれんはつもう」などの訳者やくしゃ外国語がいこくご日本語にほんごになおすひと)としてもられている有名ゆうめい蘭学者らんがくしゃ(オランダの学問がくもんまなひと)の1でした。のち適々斎塾てきてきさいじゅく大阪おおさかひらき、大村おおむら益次郎ますじろうをはじめ、おおくのすぐれた才能さいのうひとそだてた緒方洪庵おがたこうあんもまたそのじゅくまなんでいます。
 成長せいちょうしてちちとも米沢藩よねざわはんつかえましたが、江戸屋敷えどやしきではたらくようになり、江戸えど蘭医らんいとしてもられるようになりました。その先生せんせい坪井信道つぼいのぶみち萩藩士はぎはんしたちに蘭学らんがくおしえていたからかどうかはわかりませんが、長州藩主ちょうしゅうはんしゅ毛利侯もりりこうのねがいで毛利侯のところではたらきました。1853ねん嘉永かえいねん)、ペリー来航らいこう(ペリーが日本にほんたこと)のとし幕府ばくふ禁令きんれい外国がいこく学問がくもん勉強べんきょうすることを禁止きんししたこと)をし、蘭学者らんがくしゃたちをとりしまったため、千里せんり江戸えど追放ついほうされることになりました。そのため、千里せんりむかしいのそのころ上州じょうしゅう邑楽郡おうらぐん三林村みつばやしむら豪農ごうのう弥五右衛門やごえもんいえにかくれました。そのあいだ長州ちょうしゅう水戸みとなどの尊王派そんのうは天皇てんのう中心ちゅうしんとしたくにつくりをめざすひと)と手紙てがみ意見いけん交換こうかんし、外国がいこく学問がくもん大切たいせつさをたしかめいました。その毛利侯千里せんり足利藩主はんしゅ戸田氏とだしにおねがいしたため、足利あしかが新田町しんでんまち現通げんとおり丁目ちょうめとおり丁目ちょうめ)にうつりんで、ここで生徒せいとあつめ、学問がくもんおしえました。足利あしかがんでいたのは1854ねん安政あんせい元年がんねん)のころからですが、小俣おまた木村半兵衛きむらはんべえ桐生きりゅう佐羽吉右衛門さわきちえもんらがよくその生活せいかつをたすけたといいます。
 
足利あしかがんでいるあいだは、オランダ医者いしゃばれ、それまで不治ふじ病気びょうき(なおらない病気びょうき)といわれていたものまでなおすなど名医めいいとしての人気にんきたかかったようです。千里せんり足利あしかが種痘しゅとうひろめようとしましたが、一般いっぱんひとがこれをおそれて種痘しゅとうをうけるものがいないので、まず自分じぶん家族かぞく種痘しゅとうをうち、人々ひとびとのおそれをなくしたあと、ほかひとにすすめたといわれています。そのため足利地方あしかがちほうにおける種痘しゅとう開祖かいそ(はじめてひろめたひと)であるともいわれています。
 織物機械おりものきかい製作せいさくられている初谷長太郎(はつがいちょうたろう)がその自叙伝じじょでん自分じぶん人生じんせいいたほん)のなかで「時々ときどき蘭医らんい鈴木氏すずきしきたり、鉄砲てっぽう、テレグラフ(電信でんしん電報でんぽう)、汽船きせんことなど、師匠ししょう対話たいわするをき、はなは面白おもしろかんじたり(ときどき、オランダ医者いしゃ鈴木氏すずきしがてっぽうやテレグラフ、汽船きせんのことを師匠ししょうはなしているのをきいて、とてもおもしろくかんじました)」といていることをみても千里せんりがいかに博識多才はくしきたさい(ものごとをよくっていていろいろな才能さいのうがあること)であったことがられます。
 
千里せんりは1858ねん安政あんせいねん)にくなっているので、足利あしかがんでいたのはそうながくはありませんが、そののこした足跡そくせきおおきいといえます。
 そのどもに千里せんりあといで、藩医はんいになった鈴木敬哉すずきけいや天狗党てんぐとう参加さんかした刈谷三郎かりやさぶろうがいます。