須永金三郎
(すながきんざぶろう)
(1866〜1923)

鉱毒問題に取り組む

 須永すなが金三郎きんざぶろうは、1866ねん慶応けいおうねんいま足利市あしかがし通三丁目とおりさんちょうめまれました。ふるさとの新聞しんぶん足利新報あしかがしんぽう」をはじめにした、須永平太郎すながへいたろうおとうとです。
 旧東きゅうひがし小学校しょうがっこう卒業そつぎょうした金三郎きんざぶろうは、しばらくいえ織物業おりものぎょう手伝てつだっていました。1881ねん明治めいじ14ねん)にちちくなったのをきっかけに、東京とうきょうて、東京とうきょう専門学校せんもんがっこういま早稲田わせだ大学だいがく)で政治せいじ経済けいざい勉強べんきょうしました。
 金三郎きんざぶろう才能さいのうは、学生がくせいころからすばらしく、博文館はくぶんかんという出版社しゅっぱんしゃ社長しゃちょうみとめられて、つぎのようなほんやそのたくさんのほんしています。
  1888ねん明治めいじ21ねん) 「大日本だいにほん織物誌おりものし
  1889ねん明治めいじ22ねん) 「新撰しんせん百科ひゃっか全書ぜんしょ」のうちの「倫理学りんりがく」「財政学ざいせいがく
  1890ねん明治めいじ23ねん) 「万国ばんこく歴史れきし全書ぜんしょ」のうちの「英国史えいこくし
 このころ、渡良瀬わたらせがわ異常いじょう変化へんかった金三郎きんざぶろうは、同級生どうきゅうせい長祐之ちょうすけゆきといっしょに鉱毒こうどく問題もんだいつよ関心かんしんち、1887ねん明治めいじ20ねん東京とうきょう専門学校せんもんがっこうで、足尾あしお鉱毒こうどく問題もんだいについて意見いけん発表はつぴょうしました。また、足利あしかがかえるたびに、住民じゅうみんにこの問題もんだいについてうったえました。このような活動かつどうは、田中正造たなかしょうぞう国会こっかい鉱毒こうどく問題もんだいげる4年前ねんまえのことでした。
 1890ねん明治めいじ23ねん)、東京とうきょう専門学校せんもんがっこう卒業そつぎょうした金三郎きんざぶろうは、博文館はくぶんかんほん雑誌ざっし仕事しごとをしたのち、1895ねん明治めいじ28ねん)、足利あしかがにもどり、「両毛りょうもう新報しんぽう」という新聞しんぶんして、鉱毒こうどく問題もんだいちかられてみました。1898ねん明治めいじ31ねん)には「鉱毒こうどく論稿ろんこう第一編だいいっぺん渡良瀬わたらせがわ」というほんしました。このなかで、金三郎きんざぶろういえ織物おりもの仕事しごとをしていたので、鉱毒こうどく染色せんしょく織物おりものいろをつけること)の関係かんけいについてもいています。
 金三郎きんざぶろうは、新聞しんぶん仕事しごととおして、鉱毒こうどく被害ひがいをうけた人々ひとびとたすけることと、地元じもと産業さんぎょうでいろいろなものつくられることに努力どりょくしていました。1901ねん明治めいじ34ねん)、金三郎きんざぶろう提案ていあんがきっかけになって、足利あしかがに「足尾鉱毒あしおこうどく救済会きゅうさいかい」がつくられました。鉱毒こうどく救済会きゅうさいかいは、鉱毒こうどく被害ひがいをうけた土地とち様子ようすまわったり、被害ひがいをうけたひとたすけるおかねあつめたり、鉱毒問題こうどくもんだいについての意見いけんかんがえをかいひらいたりと、こまっているひとたすけるための活動かつどうをたくさんしました。
 1910ねん明治めいじ43ねん)に足利あしかがにもどった金三郎きんざぶろうは、西宮町にしのみやちょう養鶏業ようけいぎょうにくやたまごをとるためにニワトリをかう仕事しごと)をしながら、足利学校あしかががっこう田崎草雲たざきそううん研究けんきゅうをしました。そして、「足利学校遺蹟考あしかががっこういせきこう」「草雲先生そううんせんせい小伝しょうでん」など、たくさんのほんのこしています。
 1923ねん大正たいしょう12ねん)、58さい金三郎きんざぶろうくなりました。おはかは、西宮町にしのみやちょう高徳寺こうとくじにあります。