平成23年度テストバッテリー調査のまとめ |
足利市教育委員会 |
1 テストバッテリー調査について 本市におきましては、昭和44年度より、学力検査、知能検査、学習適応性検査 を組み合わせたテストバッテリーを全小中学校において実施してまいりました。 特に、学習指導要領の趣旨を踏まえ、児童生徒の学習状況を客観的に把握し指導と評 価の一体化を図り、本市の学習指導の一層の改善に役立てております。 テストバッテリーは、一人一人の児童生徒の学力や学業不振の要因などを、客観 的かつ適切に把握し指導に生かすことにより、児童生徒のよりよい発達と個性の伸 長を図るとともに、その成果や問題を確認し、今後の学習指導の改善に役立てるこ とをねらいとしています。 2 対 象 小学校 3・4・5年児童および中学校1・2年生徒 3 実施する検査の種類 <小学校> (1) 教研式新学年別知能検査小学用 4 年 (2) 教研式全国標準学力検査NRT小学用 国語 3・4・5年 (3) 同 上 算数 3・4・5年 (4) 教研式新版学習適応性検査(New AAI) 4 年 <中学校> (1) 教研式新学年別知能検査中学用 1 年 (2) 教研式全国標準学力検査NRT中学用 国語 1・2年 (3) 同 上 数学 1・2年 (4) 教研式新版学習適応性検査(New AAI) 1 年 ※学力検査NRTとは 相対評価法によって、「確かな学力」について全国基準に照らして客観的に把握 する検査である。 4 実施期日 1月〜3月上旬までに、学校の計画により適宜実施する。 5 テストバッテリー調査結果の分析と考察について 本調査で測定できるものは、あくまで学力や学習適応状況の一部分です。数値 による一面的な解釈により、学級や児童生徒の序列化や過度な競争につながらな いよう配慮することが重要です。 本市の全体的な状況を、学力検査と学習適応性検査に分けて、概要をまとめま した。 |
○標準学力検査NRTの結果から ( 小学3・4・5年、 中学1・2年 ) |
○学習適応性検査AAIの結果から ( 小学4年、中学1年 ) |