「日本最古の学校のあるまち」と市民憲章(市民の生活のために決めたきまり)の最初に文化財保護(人間がつくってきた価値のあることやものを守ること)をうたっている足利では、明治よりあと、なん人かの考古学研究者をうみだしています。その先に立って引っぱっていく役割をした一人に峯岸政逸がいます。
政逸は、1846年(弘化2年)、今福村にうまれました。うまれた家は屋根をふきかえたものの、いまでものこっており、政逸の孫の壮一氏の話では、200年以上はたっているとのことです。
1846年(弘化2年)にうまれた政逸は青年のころに田崎草雲・川上広樹たちの影響をうけたようです。(草雲のえがいた「日本武尊人物画」があったということです。)くわしいことはわかりませんが、峯岸家にある明治のはじめのころの金属板写真(金属の板がフィルムのかわりになっている写真)には壮士風(武士のような勇ましい姿)の政逸が、相場朋厚たち5人とおさまっています。1885年(明治18年)、足利公園南西に足利織物講習所がつくられると、荻野萬太郎たちの後に足利の政治・経済の中心的な人物となって生徒におしえました。外国に輸出するための織物の仕事についてもおしえていたので、おそらく織物の技術だけでなく、「文明開化(明治時代、ヨーロッパの文化が入ってきたころの日本のようす)」を紹介した授業であったと思われます。
政逸はまた、1877年(明治10年)ごろ織物の意匠登録(形や色などをくふうしたデザインを、自分がおもに使えるように登録すること)を当時の工部局へもうしでるなど研究家でもありました。1886年(明治19年)春、足利公園をつくっているときに、発見された古墳(円墳)(古代人の墓)の調査をおこないました。これが現在市文化財に指定されている足利公園三号墳です。
両毛鉄道の建設で足利にやってきた東京帝国大学総長の渡辺洪基が、発掘された祝部土器・馬具・武具などをみて、いそいでとなりにある古墳2基の調査を、この年の夏、坪井正五郎におねがいしました。これが日本で初めての古墳の学術調査(学問に役立てるための調査)とされています。東京人類学雑誌30号(明治21年8月発行)に「足利古墳発掘報告」として坪井正五郎が調査の結果を50ページにもなる報告書でまとめています。
この報告書はそのころとしては考古学の入門書(はじめて学ぶ人のために考古学についておおまかにまとめた本)のような内容で、外国の墓 とくらべたり、ほかの古墳のことにもふれています。峯岸家には渡辺総長・坪井正五郎博士の手紙があったとのことです。報告書は1号・2号・3号の3基の古墳の石室(石でつくられた部屋)とその内部にいっしょにうめられた装飾品(身につけるかざりもの)・武具・土器について図をつかって書いています。 現在、それらの遺物はばん阿寺で保管していますが、金箔の杏葉(馬具)は政逸の手がけた3号墳から発見されたものです。さびかけた金属製品をもとの形に近い状態でほりだし、保存することには大変な努力が必要です。このことを考えると、調査をした政逸の態度は「なんとなくおもしろそうだ」という気持ちではなく、学術調査そのものであったことがわかります。
その後も、政逸は今福や足利公園などにある古墳などに関心を持ったと思われます。
今福村会議員など地方政治にも関係し、田中正造とも話をしたりすることもありました。1916年(大正5年)70歳でなくなりました。
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