秋田啓三郎
(あきたけいざぶろう)
(1853〜 ? )

地域ちいき発展はってんに力をつくす
はし建設けんせつ私財しざい投入とうにゅう

 1880ねん明治めいじ13ねん)12がつにち栃木県とちぎけん梁田郡やなだぐん有志ゆうし人民総代じんみんそうだいである羽刈村はかりむら大谷宗七おおたにそうしち(56さい)と堀島村ほりしまむら現在げんざい堀込ほりごめ島田両町しまだりょうちょう)の秋田啓三郎あきたけいざぶろう(27さい)の二人ふたりはそのとき元老院げんろういん明治時代めいじじだい国会こっかい議長ぎちょう国会開設こっかいかいせつ建白書けんぱくしょ国民こくみんえらばれた議員ぎいんでつくる国会こっかいをつくろうという意見書いけんしょ)をしました。1874ねん明治めいじねん)1がつ板垣いたがき退助たいすけらによって政府せいふされた民撰みんせん議院ぎいん設立せつりつ建白書けんぱくしょより6ねんおくれました。この1880ねん明治めいじ13ねん)には県内けんないのほかのひとたちも国会開設こっかいかいせつ建白書けんぱくしょ提出ていしゅつしています。これは1879ねん明治めいじ12ねん)から1880ねん明治めいじ13ねん)にかけて全国ぜんこくひろがりつつあった自由民権運動じゆうみんけんうんどう栃木県内とちぎけんないにもひろがってきた証拠しょうこで、栃木県とちぎけん国会開設運動こっかいかいせつうんどうはいよいよ、本格的ほんかくてきにはじまることになります。
 ところで、この建白書けんぱくしょ梁田郡やなだぐん有志ゆうし人民総代じんみんそうだい一人ひとりとして名前なまえかれている秋田あきた啓三郎けいざぶろうというひとはいったい、どんな人物じんぶつなのでしょうか。秋田家あきたけ代々だいだい島田村たじまむら名主なぬしむらをおさめる仕事しごとをしていたひと)で、啓三郎けいざぶろう定一郎、ホノの長男ちょうなんとして1853ねん嘉永かえいねん)7がつにちまれています。
 そして1883ねん明治めいじ16ねん)1がつ19にちちち定一郎仕事しごとをやめて、啓三郎けいざぶろう秋田家あきたけました。啓三郎けいざぶろう定一郎仕事しごとをやめるまえでも、父親ちちおや代理だいりとしてむら政治せいじをしていることもあったようです。このように啓三郎けいざぶろうは、わかいときから政治せいじとのかかわりをつようになりました。
 1894ねん明治めいじ27ねん)3がつ栃木とちぎ県会議員けんかいぎいん見事みごと当選とうせんしました。そして1896ねん明治めいじ29ねん)3がつ選挙せんきょにも当選とうせんし、県議会けんぎかい議員ぎいん二期にき二回にかい)つとめました。県議けんぎかい会議員ぎいんをしているあいだ、啓三郎けいざぶろう行動こうどう一番注目いちばんちゅうもくすることは、1895ねん明治めいじ28ねん)9がつ梁田郡やなだぐん有志者ゆうししゃ総代そうだいとして「梁田郡やなだぐん山辺村やまべむら大字田中おおあざたなかヨリ足利郡あしかがぐん足利町あしかがまち大字足利おおあざあしかがたっスル渡良瀬川わたらせがわ橋梁きょうりょう新設願しんせつねがい渡良瀬川わたらせがわはしあたらしくつくるおねがい)」をけんしたことです。その最初さいしょに「国運こくうん進歩しんぽ事業じぎょう発達はったつニアリ、事業じぎょう発達はったつ行路こうろ通否つうひ如何いかんニアリ(くにがさかえるには、やく仕事しごと発達はったつすることが大切たいせつで、やく仕事しごとがさかえるには交通こうつうくないといけない)」とっています。
 啓三郎けいざぶろうはこの仕事しごと自分じぶんのおかね百円ひゃくえんはしをつくるおかね一部いちぶにと寄付きふしました。自分じぶんから協力きょうりょくして地域社会ちいきしゃかいのためにつくそうとしたかれ態度たいどはりっぱとうべきでしょう。また、1897ねん明治めいじ30ねん)5がつから1898ねん明治めいじ31ねん)4がつまでと、1907ねん明治めいじ40ねん)9がつから1915ねん大正たいしょうねん)9がつまで御厨みくりや村長そんちょうをつとめました。啓三郎けいざぶろうは1912ねん明治めいじ45ねん)1がつ16にち病気びょうき理由りゆう村長そんちょうをやめたいと県知事けんちじいましたが、同月どうげつ30にち御厨村みくりやむらひとびとは啓三郎けいざぶろうきとめる文書ぶんしょをそれぞれ村会議員そんかいぎいん提出ていしゅつしました。このようにして、啓三郎けいざぶろう村議そんぎつうじてめられました。このことからもかれひとびとに尊敬そんけいされ、しんじられていたことがわかるとおもいます。なお、1908ねん明治めいじ41ねん)8がつには三栗谷みくりや耕地整理区こうちせいりく連合れんごう会長かいちょうもやりました。
このように地域ちいき人々ひとびとしんじられていたかれも、1915ねん大正たいしょうねん)9がつ村長そんちょう仕事しごとめました。その啓三郎けいざぶろう河南同志会かんなんどうしかい々長かいちょうとして代議士だいぎし栗原くりはら彦三郎ひこさぶろう民政党みんせいとう)をとても応援おうえんするなどとしをとっても政治せいじのことを一生懸命いっしょうけんめいかんがえていました。