室田忠七
(むろたちゅうしち)
(1870〜1938)

鉱毒運動こうどくうんどうのリーダー

 室田忠七むろたちゅうしちは、1870ねん明治めいじねん久野村くのむら野田のだ(今の久野地区くのちく野田町のだちょう)にまれました。室田家むろたけは、ひろ田畑たはた久野村くのむらなかでも生活せいかつゆたかな農家のうかでした。
 28さいとき鉱毒こうどく被害民ひがいみん金属きんぞくからでるどく被害ひがいにあった人々ひとびと)として、東京とうきょうへの請願せいがんくに文書ぶんしょでおねがいすること)に参加さんかしてから、田中正造たなかしょうぞうたちといっしょに行動こうどうし、久野村くのむら鉱毒委員こうどくいいん東京とうきょう鉱毒事務所こうどくじむしょ請願委員せいがんいいんをつとめ、足利地方あしかがちほう鉱毒運動こうどくうんどうのリーダーでした。とくに、忠七ちゅうしちが1897ねん明治めいじ30ねん)から1902ねん明治めいじ35ねん)までの行動こうどう記録きろくした「鉱毒事件日誌こうどくじけんにっし」は、足尾鉱毒事件あしおこうどくじけん研究けんきゅうをするための重要資料じゅうようしりょうとなっています。この日誌にっしると、1897ねん明治めいじ30ねん)3がつからの3年間ねんかんだけで、287にちものおおくの日数にっすうを、役所やくしょへおねがいしにいったり、鉱毒反対こうどくはんたい集会しゅうかいあつまり)をひらいたり、足尾銅山あしおどうざんにじっさいにって、ようすをたしかめたりすることなどに使つかっています。
 1900ねん明治めいじ33ねん)2がつ23にち渡良瀬川沿岸わたらせがわえんがん渡良瀬川わたらせがわきしちかく)の鉱毒こうどく被害ひがいをうけた農民のうみんまん千人せんにんは、東京とうきょうをめざして大行進だいこうしんはじめました。これまでの何回なんかいもの請願せいがんにもかかわらず、政府せいふ銅山会社どうざんがいしゃのうけこたえがあまりにもつめたかったからです。行進こうしんは、途中とちゅう警察官けいさつかんとのおおきなあらそいになり、鉱毒運動こうどくうんどうのリーダーたちのおおくが逮捕たいほされました。忠七ちゅうしち逮捕たいほされ、裁判さいばんにかけられました。この事件じけんは、事件じけんきた地名ちめいをとって『川俣事件かわまたじけん』とばれています。
 この事件じけんは、おおくの人々ひとびと関心かんしん鉱毒問題こうどくもんだいけさせることになり、おおきな社会問題しゃかいもんだいになりました。裁判さいばんは、最初さいしょ判決はんけつでは忠七ちゅうしちふくめて51にん有罪ゆうざいとされましたが、その何回なんかいかの裁判さいばん結果けっか最後さいごには、全員ぜんいん無罪判決むざいはんけつけました。
 その室田忠七むろたちゅうしちは、久野くの村会議員そんかいぎいん農会議員のうかいぎいん足利あしかが郡会議員ぐんかいぎいんなどになり、1938ねん昭和しょうわ13ねん)6がつ、69さいくなるまで、ずっと農民のうみんのために活動かつどうつづけました。