PDFファイルをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
表紙 ・ 序
T 研究学校の部
○足利市教育委員会指定(人権教育)
「互いに認め合い、励まし合って、主体的に行動できる子供の育成」
〜常に子供に寄り添い、子供の心を感じとり支えることができる教師〜
足利市立名草小学校
U 実践記録の部
○NHK for Schoolを活用したわかる授業の展開
〜栃木県小学校教育研究会情報・メディア教育部会足利支部の取り組み〜
栃木県小学校教育研究会情報・メディア教育部会足利支部
○主体的に社会とかかわり、考える力・表現する力を育てる社会科学習
栃木県小学校社会科教育研究会足利支部
○道徳教育における推進体制について
―特に家庭への啓発と授業の記録について―
足利市立南小学校 内 田 仁 志
○学校週5日制事業を通して
〜土曜学校開放『数学教室』の取り組み〜
足利市立第二中学校 茂 木 啓 一
V 研究員研究の部
○テストバッテリー有効活用のための研究
〜「確かな学力」の向上を図るために一人一人に応じた学習指導の改善を目指して〜
○わかる授業のためのICT活用研究 「中学校、特別支援教育」
W 学習指導教材センターの部
○平成25・26年度学習指導教材センターの活動