平成24年度 教育論文集

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

 表紙 ・ 

T 研究学校の部

  ○文部科学省指定(人権教育)
    豊かな表現力をもった児童の育成
     〜子どもの気持ちや考えを聴き取り、子どもを支えることができる教師〜
    足利市立毛野南小学校

  ○足利市教育委員会指定(学習指導)
    学びを生かす子どもをはぐくむための学習指導の在り方
     〜単元全体を見通した効果的な算数的活動を中核に〜
    足利市立山辺小学校

U 実践記録の部

  ○よりよい社会を築こうとする子どもを育てる社会科学習
     〜自ら考え判断し、進んで社会に働きかける力の育成〜
    栃木県小学校社会科教育研究会足利支部

  ○主体的に社会とかかわり、考える力・表現する力を育てる社会科学習
    栃木県小学校社会科教育研究会足利支部

  ○小学校古典において音読は有効か
    ―音読が有効という理由とその方法を探る―
    足利市立南小学校   内 田 仁 志

V 研究員研究の部

  ○平成23・24年度わかる授業のためのICT活用研究

W 学習指導教材センターの部

  ○平成23・24年度学習指導教材センターの活動について