わたらせ 川のふれあい館 せせら

足利市岩井町にある「わたらせ 川のふれあい館 せせら」。
渡良瀬川のすべてが分かるように、工夫した展示をしています。
土日には、工夫をこらした楽しいサイエンスショーも実施していますし、時期によっては、楽しい企画(パックテストによる水質調査・サケの受精卵を配布など)を行っています。

渡良瀬ウォーターパーク南側の渡良瀬グリーンプラザ3階にあります。

近いところにあるすばらしい施設です。ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!

大きなパネルで、上流から下流に生きている動植物をダイナミックに学習できます。
コンピュータで学習ができます。
楽しいクイズが用意されています。

ダムのはたらきなどを学べます。
ミニゲームなどもありました!

通路には、キャサリン台風のときの貴重な写真や資料があります。
それ以外にも、最近の台風のときの写真を掲示したり、渡良瀬川上流から下流までの空からの写真があったり…なかなか見ることのできない写真もあります。

日ごろから、災害にあわないために気をつけておきたいことなども書かれています。楽しみながら、たくさんのことを教えてくれます。

いろいろな場所で、多くの子供たちが水質調査を行っています。
ちょうど足利市内のさまざまな地点で調査した結果が貼られていました。
貴重なデータですね。
みんなでデータをあつめて、自分で考えてみる・・・それが科学です。
「なんで?」と思うことが科学者への第一歩です!

また、パックテストをやったことがない人のために、パックテストで何が分かるのか分かりやすく説明もしてくれます。

確認!
ここのページの写真は平成20年10月のものです。
サイエンスショーや展示内容は、時期によって内容が異なります。。

こちらはミニ水族館!
上流から下流にかけて生息する魚がて元気に泳いでいます。

貴重な映像がたくさんあります。
ミニ映画館ですね!

渡良瀬川の歴史年表!
キャサリン台風や足尾鉱毒事件について時代の流れがよく分かります。