銅親水(あかがねしんすい)公園・足尾砂防堰堤(えんてい)(足尾砂防ダム) 

足尾砂防(さぼう)ダムとそのはたらき

協力  国土交通省渡良瀬川河川事務所 ・ 足尾砂防出張所・足尾環境学習センター

もっと詳しく調べてみよう! ⇒ 日光市(足尾地区)公式ホームページ

足尾環境学習センター

銅親水公園

渡良瀬川の上流にあるこの公園は、松木渓谷の入り口になっています。
 公園への入り口であるつり橋「
銅橋(あかがねばし)」や砂防ダムがあります。さらには、足尾環境学習センターがあり、総合的に足尾町や松木村の歴史、足尾銅山(製錬所)と鉱害、環境問題について深く学べます。
 
 また、渡良瀬川の源流でもあるこの場所には
「わたらせ川源流の碑」があります。渡良瀬川は、松木川という小さな川から始まります。写真の後ろに見えるのが松木川です。足利市の中心を堂々と走る渡良瀬川はここから始まるのです。

資料提供 国土交通省渡良瀬川河川事務所

大雨などで土砂が大量に流れてきたときは、砂防(さぼう)えん堤は多くの土砂をせきとめ、一時的にためておくことができます。

足尾環境学習センターでは、足尾町の歴史が幅広く学べます。
パネル展示やや3D映像などを用いてわかりやすく表現されています。
特に、「足尾銅山の歴史」や「田中正造と足尾鉱毒事件」、「松木村の歴史」などが中心に展示されています。
また、センターの方々が大変わかりやすく案内してくださいます。
ぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか?

わたらせ川 源流の碑

砂防ダムの壁画